スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子書籍化して読もう第八回  書店で配られてる販促系小冊子を電子化

ブログオーナーが好きな作品を例として挙げて「そのまま読むには色々と難がある書籍でも、スキャンして電子書籍化(電子書籍を自炊)すれば、スマフォ等の端末で快適に読めますという一例」をご覧いただくコーナーです。

今回は約二十冊の本編(まだ連載中です)に、外伝にあたる漫画、コミックで描かれた範囲外を扱った小説と多数のスピンオフを生んだ人気作であり、OVA化、TVアニメ化もした「テラフォーマーズ」の近日公開の実写映画版の小冊子をとり挙げてみたいと思います。


同作品は今のところ、大きく分けると四部構成。
火星での人類と"ゴキブリ"との初接触を描いたバグズ一号編。残念ながら、単行本未収録ですが……
現在、公式サイトhttp://youngjump.jp/terraformars/special/で公開されています。


「人を超えた人類」が火星の"ゴキブリ"駆除を試みたパグズ二号編。単行本だと「1巻」に収録されています。
解説等を見る限り、今回実写映画化されるのは、このパートのようです。

パグズ二号編から十数年後、新たな力を得て「更に人を超えた人類」の死闘を描いたアネックス一号編。単行本の「2巻目」以降に収録。前半は既にDVDやブルーレイが出ており、後半は現在放送中ですが、原作未読の方は途中から見るのではなく、時系列順に最初から見ていく事をお勧めします。
そして……アネックス一号編の少し後の地球を舞台とした最新章。まだ単行本は出ていませんので、最新号以前の分は雑誌のバックナンバーで読むしかありません。

さて、今更ながら本題です。

書店で書籍購入時に貰える(お店によっては入り口で無料で貰える)小冊子ですが、大きい店舗でも結構直ぐに無くなりますし、配布期間も短かったりするので、機会を逃がすと二度と手に入らない事が多いです。

しかも、今回に限らずですが、小冊子というのは薄いうえに小さいので、他の書籍と書籍の間に埋もれてしまったりすると、探すのに結構苦労します。

しかし、そんな小冊子も、手に入れて直ぐにスキャンしてしまえば、どこかに埋もれてしまったとしても、読む事だけは何時でも出来るようになります。
(販促品であると同時に、コレクターアイテム面もある品なので、埋もれたままにしておくわけにはいきませんけれど……。)


しかし、週間誌のような見開きがある書籍と同様、ただ裁断してしまうだけだと、見切れの発生する頻度も量も結構なものになってしまいますので、私は以下のような方法で電子書籍化(電子書籍の自炊)をしています。
(1) 背表紙の留め金を外してページをバラバラにするだけで裁断はせず。

(2) ばらしたのを2ページ分(裏表で4ページ分)、まとめてスキャン。
(3) スキャンが終わったら、画像を自動で二等分してくれる分割ツールやPhotoshop等を使って1ページずつに分離。
自動ツールでもほぼ問題なく、真ん中で切ってくれますが、不安な方にはPhotoshop等での切り分けをお勧めします。
(4) ページ順にリネームして並べ直し。バッチファイルを書いてもいいですし、不安ならば目視しながら手動で修正を。


紙の書籍のスキャン代行は著作権侵害として扱われる恐れがある為、お受け出来ませんが、スキャン出来るようにする下準備までの代行(書籍の解体、裁断、剥離確認)はお受け出来ます。
http://omoidedou.jp/saidansaisei/までご依頼ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

digitizebooks

Author:digitizebooks
紙の書籍、写真やアルバム、各種ビデオテープのデジタル化。
VHSデッキしかお持ちでない遠方の方に見せる為に、ダビングをしたい方。
そういう方達のお手伝いをさせて頂いております http://omoidedou.jp/ です。
こちらでは電子書籍化の勧めの為のブログを書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。