

電子書籍化して読もう第五回  六花の勇者 第一巻

ブログオーナーが好きな作品を例として挙げて、「経年劣化等で痛んだ書籍であっても、スキャンした後に画像補正して、電子書籍化(電子書籍を自炊)する事で、スマフォ等の端末で綺麗に読めますという一例」をご覧いただくコーナーですが、
今日はエイプリル・フールという事で……「ファンタジー小説を読んでいたはずなのに、いつの間にか、真犯人と密室トリックをあてる推理小説を読まされていた。な、何を言っているか分からないだろうが、本当の事なんだ」「本屋で見た時には華麗な挿絵があったのに、電子書籍版を買ったら入ってなかった」という狐につままれたような不思議な体験をさせてくれる一作です。

凶魔と呼ばれる人間を憎み殺傷する多種多様の姿と能力を持った怪生物、そして、その統率者とされる魔神。
その三度目の復活を阻止せんと、初めて魔神を封印したとされる一輪の聖者の力を受け継ぐ選ばれし六人の勇者達が集まったはずが……集まったのは七人。
招かれざる者…偽りの勇者が彼等の中に混ざっていた。

ご購入はAmazonで
電子書籍版は美麗画がカットされてしまっているので、紙版の購入を強くお勧めします。

無の空間から刃物を生み出す能力を持ち、王女にして剣士としても名高い「ナッシェタニア」。
銃弾を作り出す能力を持ち、銃器の名手にして凶魔と人間のハーフ「フレミー」。
精神的に未熟な面もあるが最強の剣士として知られ、ナッシェタニアの護衛も務める「ゴルドフ」。
メンバー中最少にして最大の実力者、体内に水棲の凶魔も飼う「チャモ」。
猫の動きを真似た動きをする殺し屋にして、優れた探偵でもある「ハンス」。
文武両道、経験も豊富で、人望もあり、山中であれば多種多様の力を使える「モーラ」。

招かれざる七人目の策略によって、閉鎖された空間の中で偽者の勇者として追われる事になった『自称・地上最強の男』。
機転と知識、自作の道具、そして、決して折れない精神を力として、超人六人と渡り合う「アドレット」。
追われながらも証拠を集め、不完全ながらも推理を語って自分の支持者を集めていく彼を謎解き役として描いたのがこの巻です。

約一年前にアニメ化された際には、1巻分の内容を1クール使って丁寧に描いたというのが話題にもなっていました。
小説版の方では(この表現でいいのか悩みますが)「犯人」の心情や視点が描かれるシーンが度々ありますが、それは言葉に出来ないような怖さ黒さです。と同時に、第二期を放送する前に、二時間くらいのOVAとして「犯人」視点の総集編が欲しい面白さもあります。
偽者は暴かれるも、またも予期せぬ来訪者を迎えた続きが気になる方も少なくないと思います。第二期が放送されるのかわかりませんし、アニメを見た方は原作小説を購入してみては如何でしょうか?

ただ、一つご注意を!これから買おうという方は電子書籍版ではなく、紙の書籍版の購入を強くお勧めします。
何故なら、この作品に限らずですが……。権利上の関係だったり、電子書籍の性質上的に不可避なのかもしれませんが、紙版ではあった長尺ページとかが電子書籍版ではカットされてる事があるように、この作品でも美麗画が大幅にカットされちゃっています。
挿絵の有無でアリバイトリックが分かる、分からないとかは無いですけれど、結構深刻な違いだと思うんですよね。それを承知で購入したならばいいでしょうけれど、知らずに購入した後に気づいたならば、ショックが大きいかなと思います。
そういう問題も、紙の書籍を買って、自分で電子書籍化しちゃったならば関係無いです。自分で電子化しちゃいましょう。



紙の書籍のスキャン代行は著作権侵害として扱われる恐れがある為、お受け出来ませんが、スキャン出来るようにする下準備までの代行(書籍の解体、裁断、剥離確認)はお受け出来ます。
http://omoidedou.jp/saidansaisei/までご依頼ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

digitizebooks

Author:digitizebooks
紙の書籍、写真やアルバム、各種ビデオテープのデジタル化。
VHSデッキしかお持ちでない遠方の方に見せる為に、ダビングをしたい方。
そういう方達のお手伝いをさせて頂いております http://omoidedou.jp/ です。
こちらでは電子書籍化の勧めの為のブログを書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

